fc2ブログ

徒然釣り日記

鳥取在住の大学生です。 鳥取や岡山を中心にバスフィッシングを楽しんでいます。 バスフィッシングの内容を中心に、日々のことを徒然と書いていきます。 大物を目指し、日々投げては巻く!!

初メバル!

今回も初メバルを釣り上げようと日本海へ繰り出しました!

夜9時くらいから3ヵ所ほどまわってきました。一つ目の場所についてみると想像以上に海が荒れています。まぁ、荒れているからどうとかそういうのも分からないのでとりあえずいつものようにジグヘッドにワームをつけて投げ始めました!
しかし、風が強すぎて1gほどのジグヘッドじゃどこに飛んでるのか分からないので3gのものにチェンジ。こっちにすると底を感じながら釣りできます!メバルは底に張り付いている根魚だと思い込んでいたので丁寧に底をとりながら釣りしてみましたが、全くあたり無し。海面では数匹の魚のライズがありますが、僕の竿にはまったく掛かることなく場所チェンジ!

2ヵ所目は前のとこより波は穏やかでした。いつもたくさんの船がとまってるんですが今日はとまっていないようなので、護岸された岸際を釣っていきますがあたり無し(ToT)

最後に行った場所はさらに波も穏やかでいい感じです、前回と前々回と魚に出会えた場所なので気合入れて釣り始めます!
ここは浅いので3gのジグヘッドでは微妙。1gにチェンジです!するとその後すぐHIT!ドラグ緩めだったので引きも楽しみながら釣り上げました
mebaru1.jpg


若干ピンボケしてますが、20cm手前ほどの黒メバル?でした!
この一匹で今日は大満足(^-^)あとから来た人がさっき釣った場所で釣ってましたが、急いで帰って美味しくいただきました!


このあと、メバルの入門書を購入して勉強しました!僕の考えは大部分間違ってました(^-^;)
最低限の知識も手に入れたはずなので、今日からまたがんばってみます!

それでは、また~
良ければ1クリックお願いします!
にほんブログ村 釣りブログへ


フィッシング(バス釣り)ブログランキング
スポンサーサイト



テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/02/29(金) 15:45:28|
  2. 海釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

メバル釣り

メバル用のラインやワームも揃えたので昨日の夜もメバルを狙いに港へ行ってきました。

前回釣りに行った場所を中心に1時間ほどの間に何箇所か回りましたが今ひとつあたりがない・・・。全然知識も無いためなんで釣れないのか全く分からない

ころころと場所を移動して最後に前回釣ったポイントへ行きました。

今日はだめかなー、水面に糸垂らせただけでもいいかと諦めかけて座りながダラダラ釣りをしていたその時!
ググッとあたりがあったあと勢い良くラインが走り始めました
ビックリしつつもなんとかあわせ、引き抜こうとしたその時・・・

痛恨のバラシ。

暗くて手元が見えずラインを必要以上に巻きすぎていました

ちらっと見えた魚影はたぶん前回と同じくらいの大きさのシーバスでした。
まぁ、とりあえず魚の引きを味わえただけでも満足。気分を入れ替えて今日も夜釣りへ出かけようかと思います。まだメバルには出会えてませんし

それではー、皆さんも良い釣りを~

あ、あと最近エロサイトの書き込みめっちゃ多いのでワンクリック詐欺とかに引っかからないように気をつけてください!見つけ次第削除していきます。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/02/22(金) 19:53:16|
  2. 海釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初魚!

なかなか魚に出会えない日が続いていましたがようやく初魚を釣り上げました

今回は鳥取での釣りの師匠(勝手に)慶さんに誘われてメバルを狙いに行ってきました。バス釣りを初めてからは本当に久しぶりの海釣りです!

鳥取市の釣り場を3、4ヶ所まわりながらメバルを狙います。使ったのは慶さんから貸して頂いたスピニングタックルにメバル用のワームをリグったものです。釣り場に降り立った第一印象は『寒い。』鳥取をなめてました、めちゃくちゃ寒かったです。風が強く最初は投げてもどこに飛んでいったのか分かりませんしばらく釣りをしていると慶さんにヒット!シーバスの子供サイズだった用です。

僕も続こうと頑張りますがあたりはない…と、いうかあたりが分からない

海が荒れているようで他の場所に移動します。途中でシーバスも狙ってみましたがベイトとなるワカサギがいなくなっていたようでまたメバルに戻しました。場所を移して岸壁の側を狙っていると『ビビッ』とハッキリした当たりがありましたが乗りませんでした。

もう一度場所を移し本日最後の場所へ。

ここに来て数投寒さと戦いながら釣りをしていると、グッと竿に重さが伝わったかと思うと元気良くラインが走ります久しぶりの引きを楽しみながら巻き上げると20cmほどのシーバス。

ここから後が続かずストップフィッシング。家に帰って美味しく頂きました
これはハマりそうな予感…さっそく釣具屋に行って冬はメバルに精を出そうと思います
  1. 2008/02/15(金) 18:11:38|
  2. 海釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0